学芸員の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS ティランジアの花など

<<   作成日時 : 2017/04/11 20:00   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

きょうも終日雨、この雨を見越して,昨日はティランジア全部にたっぷり水をやったので大部水を吸ってくれただろう。棚上ではセレリアナ(Tillandsia seleriana)の大型株が2つ花を着けていた。エーレルシアナと較べると、繁殖スピードが3倍も遅いように感じるが、それでもボチボチ殖え、こうして2株同時に咲くまでになったということだ。入口横ではキセログラフィカ(T.xerographica)も咲いてきた。丈夫だろうからと通路の上に吊った株は20余年の間に段々衰弱し、小さくなって、結局棚上で鉢に収めて管理することになった。だからまともな花はひさし振りだ。これらはメキシコ原産だ。ネオレゲリアのピンク・センセーション(Neoregelia 'Pink Sensation')も奇麗に色付いてきた。これももう導入21年目だが、ずっとここで維持している。球根では今年2株目のユークロシア・ミラビリス(Eucrosia mirabilis)が咲いてきた。寒い時咲いた株は咲ききるまで2週間もかかったように思うが、今回は3日目でもうこの状態。あっという間に終わってしまいそうな雰囲気だ。これはヒガンバナ科でエクアドル原産。最後は園内あっちこっちに置いてあるデウテロコニア・ローレンツィアナだ(Deuterochonia lorentziana)。緑色の花なので、つい見落としてしまうが、よく見れば綺麗な花だ。ボリビア原産。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ティランジアの花など 学芸員の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる