学芸員の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 鮮やかな花など

<<   作成日時 : 2017/05/08 20:19   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

ティランジアコーナーでティランジア・ダイエイアーナ(Tillandsia dyeriana)が咲いてきた。エクアドル原産で、本属中でも特に鮮やかな花序で人気種の1つ。オランダで大量生産されたので、国内でも安価に販売されたようだが、栽培にはそれなりの技術も必要で、ほって置いてもという訳にはいかない。次も鮮やかな、多肉マツバボタンのポーチュラカ・ウェルデルマニー(Portulaca werdermannii)だ。ブラジル原産で、姿良し、花良しで、多肉好きが楽しむにはベストチョイスではないかと思う。私もうんと殖やしてみようと思う。次はパラグアイから持ち帰った木の葉サボテン、ペレスキア・グランディフォリア(Pereskia grandifolia)の多花性クローン。兎に角小さくても良く咲くので、これも園芸的に面白い植物だ。鮮やか続きで、今度は2度目の花期を迎えたディソカクタス・アマゾニクスの亜種パナメンシス(Disocactus amazonicus ssp.panamensis)。アマゾニクスの大輪亜種ということで、とにかく奇麗な花だ。最後は赤く色付いたティランジア・イオナンタ(T.ionantha)の数々。この連休の好天で、私も黒く色付いたが、イオナンタは鮮明な赤さになって奇麗なこと。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鮮やかな花など 学芸員の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる