学芸員の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS イワタバコ類やようやく満開に

<<   作成日時 : 2017/10/06 18:46   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

例年8月末の友の会総会時には満開になっている1号温室のイワタバコ類がようやく見頃を迎えた。前作の球根ベゴニアがいつまでも元気に咲き誇っていたのが、これらの育苗が遅れた理由だ。その満開を横目に、来年用の球根ベゴニアの育苗を10月3日にスタートした。例年は10月1日が催芽開始日なのだが、今年は日本ブロメリア協会の見学会があって忙殺され、それどころではなかったのだ。野菜冷蔵庫に保存してあった球根ベゴニアの箱を開けてみたら、既に芽が3〜5cmも伸びていて、これには焦った。冷蔵庫の温度が高かった事、スチロールの箱に水が染み込んでクッションのバーミキュライトが湿気ていたのがその理由だ。これだと芽出しの手間がないので、鉢上げが1〜2週間早まり、せわしない11月になりそうだ。ところで今朝は温室に入るなり甘い香りに気付き、クジャクサボテンの1種エピフィルム・アングリゲル(Epiphyllum anguliger)が咲いているのに思い当たった。メキシコ原産で普通は春の花だが、今年は何故か咲きそびれて今にずれ込んだらしい。これだってサボテンの1種だから、サボテン好きには嬉しい話題だ。早速カメラを持って来て,潅水前に一連の写真を撮ったということだ。クジャクの次は紫花のユーコドニア・アデル(Eucodonia 'Adele')、緋色花のグロキシニア・ネマタントデス(Gloxinia namatanthodes)、白花のシンニンギア・ユーモルファ(Sinningia eumorpha)。そして開花間近の秋咲きアマリリス・オーリクム(Hippeastrum aulicum)だ。グロキシニアはアルゼンチン、他はブラジルの植物。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 相変わらずに、見事な開花ですね。珍しいうえに綺麗で目の保養です。我家でも秋咲きの花々が次々と咲き至福の季節です。
あきちゃん
2017/10/07 08:16
あきちゃん、約束の球根がありましたね。ついでにあれこれ送りますから植えてやって下さい。

学芸員
2017/10/07 11:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
イワタバコ類やようやく満開に 学芸員の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる