学芸員の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 早くもアロエの季節

<<   作成日時 : 2017/11/23 17:59   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

私の通勤路、稲取高校の下の石垣でアロエ(Aloe arborescens)が満開になった。毎年紹介しているので珍しさはないが、季節の風物詩というか、青空に映えるアロエのオレンジ花は鮮やかでいいもんだ。昨日は帰宅途中、わざわざUターンして車を停め、撮影してきた。稲取の町を見下ろす高台にあるので、町を入れて撮れれば絵になるが、向きが逆なので、撮ってもこんなもの。南アフリカ原産、医者いらずの呼び名もある最もポピュラーなアロエで、ツルボラン科の多肉植物。次は我が家のネリネ(Nerine sarniensis hybrid)、もう最後の方で、残るはマンセリー(N.mansellii)のみ。最後の濃いピンクの小輪もマンセリーの交配種だが、株はマンセリーの1/3の大きさだ。今年はこれも花着きが悪くて1本しか咲かなかった。ネリネは南アフリカ原産でヒガンバナ科の球根植物。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
早くもアロエの季節 学芸員の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる